ツーリング PR

【関東近辺】キャンプ場も近い!東京から日帰りで行ける温泉おすすめ10選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

nappaul
nappaul
どうも、nappaulです。


みなさん、温泉は好きですか?

nappaul
nappaul
僕は超好きです!キャンプに行く際は温泉が近くにあるところを選びます!

そこで、関東近辺のキャンプ場に近いおすすめの温泉を10選紹介したいと思います!

どこも都内からバイクで行き安い距離でキャンプ場にも近いのでキャンプツーリングの際にはぜひ参考にしてみてください!

おすすめの温泉10選!

武甲温泉(埼玉県秩父市)

http://www.buko-onsen.co.jp/

まず紹介するのはこちら!

今回紹介する温泉の中で僕が何回も足を運んでいる温泉です。

なぜかというと、秩父に何度も言っているから笑

秩父といえば「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の聖地として話題になった場所ですよね。

早くも10年経とうとしていますがいまだに人気があり、僕も例に漏れず作品のファンとして何度も遊びに行ってます。

ここ最近は行くたびにこの温泉に行くようになっていました。

その名の通り、秩父のシンボル武甲山から湧き出る温泉です。

ジェットバスや炭酸泉、硫黄を含んだ露天風呂などが楽しめます。

ここの大きな特徴は、なんと隣にキャンプ場が隣接していることです。

https://www.buko-camp.com/

周りに木がたくさんあって、横には川が流れているとても気持ちのいいキャンプ場です。

行った時はGWだったんですが(確か平成最後と令和最初の日でした笑)非常に涼しくて冬用のダウンシュラフを使ってました。

冬季は休業しているキャンプ場ですが、3/13から営業再開のようです。

是非、秩父でのキャンプの際は温泉ともに利用されてはいかがでしょうか。

新木鉱泉(埼玉県秩父市)

https://www.onsen-yado.net/

こちらも秩父市にある温泉です!

秩父って広いんですよねー。

割と短いスパンで秩父に行った際に、流石に違う温泉も行きたいよねと友達話して見つけた温泉ですが、一度ですごく好きになっちゃいました!

先程の武甲温泉は西武秩父駅から比較的近いですが、こちらはもうすこきだけ離れた場所にあったと思います。

こちらの温泉は、室内に広い浴場があって、露天に丸い浴槽と人一人分の浴槽がある温泉でした。

景色もさることながら、旅館であることもあり建物の雰囲気が抜群に良いです!

これぞ日本家屋と言う木造建築ゆえの味がとても良い雰囲気です。

宿泊すると、日帰り入浴とは別のお風呂があるそうで、今度は宿泊もしてみたいなと思う素晴らしい温泉でした。

ほったらかし温泉(山梨県山梨市)

こちらは山梨県にある温泉です。

http://www.hottarakashi-onsen.com/


温泉そのものがかなり有名なんですが、たびたび紹介している漫画「ゆるキャン△」で出てきたことでさらに一部界隈で有名になっています。

先日行った際も人がたくさんいました!

ここは何よりも景色がすごい!

昼間の露天風呂から街並みと山々が一望できます!もちろん富士山も!

僕が行った時間は夜でしたが、夜はまた夜景が綺麗です!

そして夜でも富士山のシルエットがきちんと見えて、また昼間の富士山とは違った趣があります。

またキャンプ場が隣接しているのですが、こちらはゆるキャン△効果もあるのかわかりませんが非常に人気で3ヶ月以上ほとんどの日で秋がない状態が続いている状態です。

いつかは行ってみたいと思うキャンプ場でもありますので、行った際には是非記事にしたいと思います。

京王高尾山温泉 極楽湯(東京都八王子市)

さて、都外の温泉を紹介してきましたが、ここで東京都内にある温泉を紹介します。

http://www.takaosan-onsen.jp/

こちらはその名の通り、高尾山の麓にある温泉です。

つまり、登山をした後に温泉に入れると言うことです!

こんな最高なことはないですよ!笑

実際、僕はこの温泉は高尾山を登った後に入りました。

白濁の濁り湯も良かったですし、寝湯もあったりなどバラエティに飛んだ温泉が多く非常に良かったです!

8月の終わりの夏の終わりということもあり、まだまだ暑かったのですが、暑い日に汗を流すために入る温泉も、冬の温泉に勝るとも劣らない最高の贅沢でした!

ちなみに!

高尾山も「ヤマノススメ」の作中で訪れる聖地の一つということでそういう意味でも楽しめ流と思います。

是非、登山も合わせて楽しんでもらいたい温泉です!

鬼怒川公園岩風呂 (栃木県日光市)

関東の温泉地として有名な日光の鬼怒川温泉です!

鬼怒川温泉といえば温泉街に数多くの温泉施設があるのですが、僕が行った際に選んだ温泉はこちいらでした!

https://www.city.nikko.lg.jp/hujiharakankou/kankou/kinugawa/onsen/kinu_iwaburo.html

選んだ決め手は「岩風呂」という名前がついていたから笑

実際に露天風呂はこれぞ岩風呂というような雰囲気で非常に温泉に入ってるなー!という雰囲気を味わえてとても良い温泉でした!

僕は車でのドライブで寄りましたが、鬼怒川駅から徒歩5分ほどで着くアクセスの良さも非常に魅力!

日光観光の際には是非立ち寄っていただきたい温泉だと思います!

さわらびの湯(埼玉県飯能市)

こちらも埼玉の温泉になります。

http://sawarabino-yu.jp/

 

実はこちらの温泉もまた、主人公たちの住んでいる街が飯能市を舞台になっていることから「ヤマノススメ」の聖地の一つとなっています。

中にヤマノススメのキャラのパネルやグッズがたくさん!

思わぬ事態にテンションが爆上がりでした笑

実際の温泉はというと、室内浴場が非常にたくさんあって広かったです!

人もたくさんいましたが十分のびのび入れました!ジャグジーもあって快適。

露天風呂も十分な広さの湯船があって気持ちよかったです。

温泉を出たら広い休憩スペースでのんびりと休むこともできます。

ちなみに僕はのんびりしすぎてジュースをぶちまけました笑

「ヤマノススメ」ファンの方は、先程紹介した高尾山温泉と合わせてぜひ!

小江戸はつかり温泉(埼玉県川越市)

こちらは川越にある温泉になります。

http://www.kuranoyu.net/kawagoe/bath/



これまで紹介してきた中では1番規模が大きい温泉だったと思います。

露天風呂、屋内浴場含めて、数多くの浴槽がありました。

また、こちらは日によって女湯と男湯が入れ替わるようでなので、違う日に行っていろいろな種類を楽しめるようです。

また、他にも壺湯、寝転び湯、足湯なども多くあり非常にバラエティに富んでいます。

また、ここには岩盤浴もあります!

僕は普段サウナは苦手なため入らないのですが、岩盤浴hじんわり体を温めて汗を描くので負担が少なく、終わった後も非常に気持ちのいい感覚がありました。

比較的都心からも近いかと思いますので、ドライブやツーリングの際に是非行かれてみてはいかがでしょうか!

稲村ヶ崎温泉(神奈川県神奈川市)

https://www.inamuragasaki-onsen.jp/



非常に珍しい温泉で、黄金色の色をしたお湯です。

種類は室内のみでぬるめ、熱めの二つの身でしたが、気持ち良すぎてずっと浸かっていられます。

また、陽が沈む方角には海と富士山が見えてとても絶景!

これを見ていると非日常にいる感覚が味わえます!

江ノ島、湘南へ行かれた際は是非!おすすめです!

湯楽の里(千葉県千葉市)

千葉県の海浜幕張駅から歩いて15分ほどの距離にある新しい温泉施設です。

https://www.yurakirari.com/makuhari/access/

千葉県に住んでいる大学の友人の勧めで行ってみました。

新しい施設であることもあり、非常にホスピタリティがあるというか、過ごす上で不便なことがなさすぎるぐらい快適です笑

露天風呂からは、工業地帯、ディズニーリゾートなどが一望でき、昼間、夜問わずに景色が良い温泉になっています。

また、こちらは岩盤浴が非常に豊富であり、さまざまな効能の岩がありついつい長居をしてしまします笑

食事処も非常に広く料理も美味しいので、すごく長い時間居座ってしまいそうなので時間に余裕を持っていきましょう笑

富嶽温泉 花の湯(静岡県富士宮市)

こちらは関東近郊で日帰りで行くのは少し遠いですが笑

http://www.tokinosumika.com/hananoyu/hotspa/


友人とともに富士山の田貫湖のキャンプ場でキャンプをした際に寄った温泉です。

友人の地元ということでここが1番いい!ということで行ったのですがとても広くて良い温泉でした!

種類の多さもさることながら、室内浴槽のがめちゃくちゃ広いです!

露天風呂は、あの草津の湯の成分を取り寄せて再現しているものや、毎日変わるお湯など、その時その時の楽しみを見つけられる温泉だと思います。

ウッドデッキもあり、のんびりと過ごすことができる温泉です。

富士宮は街の景色に絶えず富士山があるぐらいすばらしいところでした。

そんな街にある温泉なので、景色も共に楽しんでいただける温泉だと思います!

まとめ

今回は都内から日帰りで行ける温泉を10選紹介させていただきました!

関東近郊でツーリング、キャンプをされる方は是非参考にしていただければと思います!

ABOUT ME
nappaul
名前の読み方は「ナッポール」と申します。 キャンプが好きで仕事が嫌いな、会社員。 ソロツーリングキャンプについてのオススメ情報、商品を中心にご紹介していきます。