趣味 PR

【デニム初心者におすすめ!】ユニクロのジーンズを履きこんで色落ちさせてみたいとおもいます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもnappulです。

実は僕は、自己紹介とかプロフィールには書いてないのですが服は割と好きでその中でもとりわけジーンズが大好きなのです。

いつも気づいたら20着以上貯め込んでるとかいうときあります(でもレギュラーで履くのは2枚か3枚ぐらいなんですよね・・・)

まあ、そんな僕がジーンズっていったい何がいいの?みたいな部分を中心に話しつつ、今回のタイトルの内容にあります、「UNIQLO」のジーンズを履きこんでみるよってことについて語ります。
[temp id=5]

そもそも、ジーンズの良きところとは

まあこれに関しては、僕自身の個人的な意見だったりするんですけど・・

単純に見た目がかっこいいです。素材感とかシルエットはブランドによって違うけど全体的に好きです。
一応バンドとかもやってるので、やっぱりロックアイコン的な部分も多いじゃないですか。

あとはやっぱり色落ちしていくにつれての愛着とかの湧き方が尋常じゃないですね。

「あんなに青かったのにこんなに色変わってるー」とか、

「あんなにキツあったのに今はこんなに体にフィットするー」とかいうのを時間の経過とともに楽しんだりするのが好きだったりします。

意外と、この辺りを意識しないでもジーンズを履くこと自体がもともと好きだったりしたのかもしれないですが。

個人的好きなジーンズブランド

上でジーンズの何が好きとか書いたんですけど、実は僕はあまりブランドは多く知らなかったりします。

あとビンテージものとかも特に買ったりしないです。(興味が0とかではないですけど自分では履くことはないものとしてみてる)

なおかつ、今現在ですがジーンズといえばと言うべきブランド「Levi’s」も一着も持ってません・・。

こんな奴がこの記事を書いていいのだろうか・・・。


と、とにかく僕が個人的に良く愛用しているブランドを上げていこうかなと思います。

  1. Lee
    Levi’sはもっていないけどこちらも王道のブランドなのでだいじょうぶでしょ!(何が?)

    Leeの何が好きかっていうと、よくわかんないけど気づいたら好んで履いていました(笑)

    でも、王道のモデルの101もさることながら、スキニーなどのいろんなシルエットがあってどれもみためがやぼったくならないんですよね。

    どこか都会的な雰囲気も持っているように感じています。(個人的に)

    あと、いろんなセレクトショップとのコラボが多くてバラエティに富んでいるというのも魅力の一つかも知れないです!
    個人的にnano.universeとのコラボが好きで5本ぐらい同じモデル色違いで持ってたりしています。

    あとはバックポケットがいわゆる五角形でっはなくて、角がない形をしているところも好きですね。
    これはLee独自の見た目なので、王道だし、有名ブランドだけど少し人と違うように見えるところが好きです。
  2. Nudie Jeans
    こちらは、個人的に僕が最も好んでいるブランドです。

    スウェーデンにあるデニムブランドになります。特徴はバックポケットとスリムなシルエットがとてもかっこいいこと。

    実はデザイナーが元Leeの方なのでいろいろと近しいものを感じるブランドです。

    このブランドの印象はずばりロックですね!

    スリム、タイトなシルエットがロックスタイルに決まります。

    また、バックポケットが下がっている独特のスタイルは後ろから見るとかなりかっこいいと思います。


    ちなみに僕はNudie Jeansで初めてジーンズを育てるという体験を行いました。

    Thinn Finnというフラッグシップモデルのジーンズを2016年に買って今でも履きこんで、破れたら縫ったりして直しています。

    ちなみに、Nudie Jeansは破れたジーンズを店舗にもっていくと無料でリペアしてくれるサービスもあります。

    最近ンは自分で補修する楽しさを知って直しに出してはいませんが、
    かなりミニマリズムかつエコな思想と、ジーンズを履きこんで自分のものにしていってほしいという情熱を感じられるブランドですね。
  3. CHEAP MONDAY
    こちらもスウェーデンのブランドです。
    名前の通り、月曜日に安価でジーンズを発売し始めたことが由来です。

    実際に販売されている商品も安いですが、値段以上の価値を持ったブランドであります。

    特徴はかなりタイトなシルエットと抜群のストレッチです。

    ほんとにジーンズか?って思うぐらい伸びるものもあってカラーも豊富なのが魅力。

    こちらもロックなスタイルにばっちり決まりますね。
    リジッドのデニムなどはほとんどありませんが、濃紺のジーンズは色落ちも十分楽しめるかと思います。

    特にフラッグシップモデルのTightというスキニージーンズはどんなファッションスタイルにも対応できる傑作です。

    コストパフォーマンスに優れていることもありついつい何本か購入してしまったこともありましたが、残念ながら2019年にブランドは終了してしまったようです。

    いまでは手元にあるCHEAP MONDAYのデニムは大事に履いております。

  4. UNIQLO
    やっと本題に入れそう・・・。
    好きなものの話は長くなるオタクの悪い癖ですね・・。

    ここまで、挙げてきたブランドはジーンズの専門でやはりお値段も多少高かったり、手に入れるのが少し手間だったりするのですが、やはりUNIQLOはすごいです。

    なによりも、今までやったことないけどジーンズを育てたいなあとか色落ちさせてみたいなあというデニム初心者の方には特におすすめのブランドだと僕は思っています。

    それぐらい、ジーンズに詳しい人にも評価されるジーンズなのです!

    上記のブランドがなくなったらUNIQLOでしか買わなくなるかもって勢いです。

    個人的にスキニージーンズが好きでどのブランドも細いものを持っていますが、シルエットやストレッチはこちらもかなり優秀です。
    なにより安いです!

    だからガシガシ履けちゃいますね!

    それでは本題に入りましょう。(長くなって申し訳ないです・・。)


[temp id=5]

ユニクロのセルビッジデニムを履きこみます、のですが・・

ということで、そんなユニクロが出しているデニムで、「セルビッジスリムフィットジーンズ」というモデルを先日購入しました。

3990円+税(セール時は2990円とか!?)でセルビッジの赤耳のデニムが買えるとかすごいです・・。

今までUNIQLOでセルビッジデニムは一度だけ買ったことがあるのですが、Nudie Jeansを買ったタイミングで履きこみをやめてしまって、メルカリで売っていしまったのですよね。割ともったいない・・。

そんなわけで実質初めてのようなユニクロデニム履きこみをしていこうかなと思います。

こちらが実物の写真。
やはりノンウォッシュなので割と濃いめの色ですね。
まずは前。

次に後ろ

ふむふむ。
この段階では特に突出したことは言うことないですね(笑)

履いた感じは記事は少し薄めで、ストレッチも程よくあり、リジッドデニムということを考えると履きやすいです。
かといってリジッド感がないわけでもないのでいいですね。

特別ビンテージとかは詳しくないけど、この赤耳が見えるはやっぱり少しうれしい(笑)


さてさて、という感じにここまでジーンズへの思いとか、今回の本題のジーンズのところまで書きましたが、



いいたいこと言いすぎて収拾がつかなくなってきたので、続きは次回に書きます爆


なんて文章を書くのが下手なんだろうか・・・。



次回は履きこみの本編に突入しますので、よろしくお願いいたしますー!
[temp id=5]

ABOUT ME
nappaul
名前の読み方は「ナッポール」と申します。 キャンプが好きで仕事が嫌いな、会社員。 ソロツーリングキャンプについてのオススメ情報、商品を中心にご紹介していきます。